2017年1月28日土曜日

猫の成長②


猫が日に日に大きくなっています。

生後半年を過ぎたのでグー♂に去勢手術を受けさせました。
うちは雄雌の2匹を飼っているので去勢は必須です。

一般的に雄の方が甘えん坊と言いますが
うちもグー♂の方がムギ♀より甘えてきます。
なので生まれて初めて一人で入院できるのか心配でした。

手術の日、とても不安そうな顔のグー♂を
後ろ髪を引かれつつ動物病院に置いて帰ってくると
ムギ♀の様子がおかしくなっていました。

いつもしっかりしていてあまり鳴かないのに
ずっと鳴きながらウロウロして明らかに普段と違います。

ムギ♀の方は全く心配していなかったので意外でした。
生まれてずっと一緒だったきょうだいが
いなくなって不安になったようです。


全員が気を揉みながら夜を過ごし、
朝一番に迎えに行くと、、、

すっかりリラックスしたグー♂がいました。

病院の方によるとすごく甘えてきましたよ、とのこと。
みなさんに可愛がられてまんざらでもなかったようです。

ムギ♀もグー♂と対面するとすぐにいつも通りに戻りました^^


本人(猫)以外が大騒ぎし、拍子抜けしたグー♂の去勢手術でした。

次はムギ♀の避妊手術があるのですがこちらは2泊なので
どうなることか今から戦々恐々としています。。。



2017年1月22日日曜日

今月のガラスボタン


今年は1月20日に大寒を迎え、
各地で雪が降るなど冬らしい毎日ですね。

昨年は11月上旬のドイツで雪を体験しましたが
ヨーロッパはやはり寒いようです。


アンティークボタンにウィンタースポーツを
モチーフにした楽しいものがあります。

写真の真ん中のウサギがスキーをしているものは
アルミでできていてガラスボタンではありません。

他の遊びやスポーツのモチーフはあまりないので
よほどソリやスキーなど雪の遊びが身近なのでしょうね。


私はとにかく寒さが苦手なので
あまりウィンタースポーツは詳しくないですが
ボタンを見る限り陽気で楽しそうですね^^



2017年1月13日金曜日

オススメのうつわ 田中信彦さん


昨年3人展でご一緒させていただいた
陶芸家の田中信彦さんのうつわをご紹介します♪


主に磁器で作品を制作されていて
淡い色が特徴の「色のうつわ」が代表的です。

私は特に田中さんのピンクが好きでこれほど
食べものに合うピンクはなかなかないと思います。


昨今、空前のナチュラル、エコブームで
モノトーンやアースカラーなどが人気ですが
カラフルなものでも普段使いしやすいものはあると思います。

色彩豊かなうつわは食卓が明るくなっておすすめですよ^^


田中さんの作品に触れて、私も色を多用する作家として
とても刺激を受けました。
まだまだ色を探求していきたいと思います!


田中信彦さんの展覧会や作品取扱店は
こちらのHPからチェックしてくださいね→



2017年1月5日木曜日

今年もよろしくお願いいたします。


今年もすでに5日が過ぎてしまいました。。。

つい猫とゆっくり過ごしてしまいますが
そろそろ制作や確定申告をしなければなりません。


今年は昨年ドイツのワークショップで実験的に作ったものを
形にできたらいいなと思っています。

こちらのブログやインスタグラム
制作の写真など載せますのでぜひご覧ください^^


写真は紅白のひょうたんのお皿と庭で採れた柚子です。
柚子の葉っぱは連なっていてかわいいですね♪