2017年11月29日水曜日

ワークショップのお知らせ


来年2018年1月27日(土)、28日(日)に中野で開催される
ワークショップイベントに参加致します。

数名の作家が参加するイベントで、
私は27、28日にガラス作品の販売、
28日にブローチを作るワークショップを行います。

パート・ド・ヴェールでブローチを2つ作れる
珍しいワークショップですので
ぜひご参加いただけたらと思います^^



石塚悠「パート・ド・ヴェールで作るガラスのブローチ」

クラスA4:1月28日(日)11:30-13:00
クラスB6:1月28日(日)14:30-18:00

参加費:3,500円(送料込み)
場所:中野モノ・モノ
   東京都中野区中野2-12-5メゾンリラ104


ワークショップ内容

「パート・ド・ヴェール」というガラスの粉や粒を
電気炉で溶かす技法でブローチを2つ作るワークショップです。

ガラスの粉にのりと水を混ぜた生地を2色作り、
薄く伸ばしてクッキー型で成形します。
その上に色とりどりのガラスの粒をのせてデコレーションしていただきます。
写真の他にもクッキー型をご用意します。お好きなものをお選びください。

できたものを作家が持ち帰り電気炉で焼成しブローチ金具をつけて、
1週間後に郵送(クリックポスト)でお送りいたします。


お申し込みはこちら→のページの
【お申し込みについて】をご覧になり必要事項を明記のうえ
掲載されているメールアドレスに送信してください。



2017年11月13日月曜日

11月16日-12月1日 マルイ溝口期間限定店舗


谷中のthe ETHNORTH GALLERYさんが
マルイ溝口店に毎回好評の期間限定店舗を出店されます。


今回も私の作品も少しおいていただけるそうで嬉しいです。
野の花を型どってガラスにした小箱やグラスなどが並ぶ予定です。

とても面白い世界の手仕事作品や雑貨を扱われているお店ですので
谷中の店舗まで遠くてなかなか行きづらい方も
この機会にぜひお立ち寄りください^^


the ETHNORTH GALLERY期間限定店舗
2017年11月16日(木)-12月1日(金)10:30-20:30
マルイファミリー溝口2Fイベントスペース



2017年10月30日月曜日

京都精華大学kara-s 常設作品追加しました。



アトリエよる2人の作品をお取り扱いいただいている京都精華大学kara-s
品切れになっていたお皿や箸置きアクセサリーを追加いたしました。


こちらのギャラリーショップは美術デザイン系のお客さまも多いためか
珍しいものや面白いものが人気のように思います。

スタッフの方も京都精華大学で美術やデザインを学ばれた方ばかりですので
技法の説明や、制作背景をすぐに理解していただけるのでとても心強いです。


また何と言っても学部は違いますが
私の母校でもあり、親近感も感じます^^
学生の頃は、このような形で大学と関わることができるとは
夢にも思っていませんでした。


他にはない作家の作品やセレクトされた面白い雑貨が
たくさんあるショップですのでぜひ足をお運びください!



2017年10月6日金曜日

栗の髪飾り



本日より芦屋のspace R
美濃羽まゆみさんの個展がスタートしました。

残念ながら今回私は伺うことができませんが
たくさんの方がご来場されていることと思います^^


ガラスは涼しげで特に夏に人気がありますが
今回は栗の髪飾りなどぬくもりを感じられるものをセレクトしています。

ぜひガラスを秋冬にもお使いいただけたらと思います♪


2017年10月6日(金)-9日(日)
11:00-18:00(最終日17:00)
場所:Gallery R
         兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階


2017年9月29日金曜日

ツユクサ



庭にツユクサが咲いていたので摘んで
型取りガラスにしました。

昔からツユクサの目がさめるような鮮やかな青が好きです。

染料に使われることもある植物なので
石膏の白い型が花びらの部分だけ青く染まっていました。


こちらは小箱の蓋になります。


10月6日からのfu-koさんの展示に
置かせていただこうかなと考えています。


他にも秋らしい作品を出品予定です^^
関西にお住いの方、ご旅行等でお近くに行かれる方は
ぜひ足をお運びいただけたらと思います。


2017年10月6日(金)-9日(日)
11:00-18:00(最終日17:00)
場所:Gallery R
         兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階



2017年9月19日火曜日

10月6日-9日 FU-KO basics. 美濃羽まゆみ個展


大学時代の友人、服飾作家のfu-koこと美濃羽まゆみさんの
個展が兵庫県芦屋市で開催されます。

2018年の春夏の大人服、子ども服のオーダー会です。

そのほかにfu-koさんセレクトの雑貨なども出品されるそうで
そちらに私のガラス作品も少し並べていただけるようです。


また近くなりましたら詳細をお知らせいたします。


2017年10月6日(金)-9日(日)
11:00-18:00(最終日17:00)
場所:Gallery R
         兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階






2017年8月25日金曜日

暮らすうつわとうもん お野菜はしおき



香川県の「暮らすうつわとうもん」さんで
お野菜はしおきをお取り扱いいただけることになりました。

ただいま実店舗のみでのお取り扱いですが
近々ウェブショップにもアップされる予定です。

お野菜以外のひょうたんなどのはしおきは
すでにウェブショップでもご購入いただけます。

こちらよりご覧ください→


実店舗の住所は、

761-0101
香川県高松市春日町682-3
tel:087-843-0474

です。

主に、木金土の11:00-17:00に営業されていますが
不定休のためお問い合わせいただくか
事前にブログで営業日をご確認ください。

とても素敵なうつわ屋さんなのでオススメですよ^^

2017年8月17日木曜日

kara-S 常設お取り扱い


京都のkara-Sでの展示は8月8日で終了いたしました。
ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

フェアは終了いたしましたが、引き続き常設で
作品をお取り扱いいただけることになりましたので
ぜひお近くに行かれた際にはお立ち寄りください。


kara-Sのスタッフの方々も京都精華大学の卒業生で
とても精力的にギャラリー、ショップを運営されていて、
他のお店にはない面白い作品を扱われています。

ギャラリーでは定期的にアート作品の企画展も
開催されていますのでぜひそちらもチェックしてみてください^^


京都精華大学 kara-S
600-8411 京都市下京区烏丸通下ル水銀屋町620番地
      COCON KARASUMA 3F

2017年8月2日水曜日

kara-S 会期変更のお知らせ


7月17日〜8月6日までとご案内しておりましたが
都合により、8月8日までと変更になりました。

2日ですが長くなりましたので
ぜひ足をお運びいただけたらと思います。


kara-Sは、四条烏丸という京都の繁華街にあり
とてもアクセスしやすい場所にあります。

錦市場など人気スポットからも近いですので
京都観光の合間にぜひお立ち寄りください^^


アトリエよる「夏のガラス器展」
2017年7月17日(月)-8月8日(火)
11:00-20:00 期間中無休
kara-Sショップ内特設ブース
600-8411 京都市下京区烏丸通下ル水銀屋町620番地
      COCON KARASUMA 3F

2017年7月26日水曜日

kara-S 追加納品しました。


京都のkara-Sにて開催中の「夏のガラス器フェア」、
品薄になっていたアクセサリー類などを追加させいただきました。


浴衣にも合う涼しげなガラスのアクセサリーが人気のようです^^


8月6日まで開催していますのでぜひお立ち寄りください。


また東京谷中のthe ETHNORTH GALLERY での
展示も8月6日までとなっておりますので
こちらもよろしくお願い致します。


2017年7月17日(月)〜8月6日(日) 
11:00-19:00 月曜定休(月曜が祝日の場合は営業)
the ETHNORTH GALLERY
110-0001 東京都台東区谷中3-13-6


アトリエよる「夏のガラス器展」
2017年7月17日(月)-8月6日(日)
11:00-20:00 期間中無休
kara-Sショップ内特設ブース
600-8411 京都市下京区烏丸通下ル水銀屋町620番地
      COCON KARASUMA 3F

2017年7月17日月曜日

the ETHNORTH GALLERY パート・ド・ヴェール展


告知が遅くなりましたが、本日17日より谷中の


が始まっております。


お店の特設テーブルでの小さなスペースですが
新作の野の花を型どって作ったガラスの小箱などを
出品していますのでぜひご覧いただけたらと思います。


写真のガラスの小箱は、庭に咲いていたどくだみを摘んで
石膏で型をとり、ガラスの粉を詰めて制作しました。


その他にも野菜の箸置きなど楽しい作品もございますので
谷根千のお散歩がてらにお立ち寄りください^^


また京都のkara-Sでのアトリエよるのフェアも
本日から始まっていますのでそちらもよろしくお願い致します。


石塚悠「パート・ド・ヴェール展」
2017年7月17日(月)〜8月6日(日) 
11:00-19:00 月曜定休(月曜が祝日の場合は営業)
the ETHNORTH GALLERY
110-0001 東京都台東区谷中3-13-6


アトリエよる「夏のガラス器展」
2017年7月17日(月)-8月6日(日)
11:00-20:00 期間中無休
kara-Sショップ内特設ブース
600-8411 京都市下京区烏丸通下ル水銀屋町620番地
      COCON KARASUMA 3F



2017年7月6日木曜日

京都精華大学kara-S 「夏のガラス器フェア」


7月17日(月)より、京都精華大学の学外テラススペースkara-Sショップ
アトリエよるの「夏のガラス器フェア」が開催されます。


京都精華大学は私の母校なのですが、今回は経歴を知らずに
ご依頼くださったそうで偶然にとても驚きました。

精華大生や卒業生の作品のほか、様々なアートグッズや雑貨を
取り扱われているとても面白いお店で、
私も帰省の際にはよく立ち寄ります。


今回の展示ではガラスのうつわを中心に
アクセサリーなども出品する予定ですので
ぜひ足をお運びいただけたらと思います^^


アトリエよる「夏のガラス器展」
2017年7月17日(月)-8月6日(日)
11:00-20:00 期間中無休
場所:kara-Sショップ内特設ブース
   600-8411 京都市下京区烏丸通下ル水銀屋町620番地
         COCON KARASUMA 3F

2017年6月26日月曜日

猫の成長④


昨日6月25日で猫たちが1歳になりました。

まだまだ幼さも残りますが、1歳で一応成猫だそうなので
猫の成長記は今回が最後です。


私は過去に2匹の猫を飼ったことがあり、今飼っている2匹合わせて
計4匹になりますがみんなそれぞれ性格が違い本当に面白いです。

性別の違いは、今回メスを初めて飼ったのですが
やはりオス3匹とは違うなと思うところもあります。

特に身体的に異なり、個体差もあるかもしれませんが
小さくて華奢でこんなにも違うものかと驚きました。


ただ性別、性格がなんであってもかわいいのには変わりありません。
猫がきて毎日楽しいことが増えました♪


これからも度々こちらのブログに2匹が
登場すると思いますのでよろしくお願いします^^



2017年6月23日金曜日

お野菜はしおき

7月の展示に向けていろいろと制作しています。
野菜をモチーフにしたはしおきができました。


くだものの方が可愛いかなと思ったのですが形が丸いものが多く、
野菜の方がお箸が置きやすい形をしているものが多いことがわかりました。

色のバランスとお箸の置きやすさ、
日本の食卓に馴染むものでこの4種類となりました。


ゆるい可愛らしさが食卓のワンポイントになると思いますので
ぜひお手にとってみてくださいね^^




2017年6月13日火曜日

エスノースギャラリー期間限定店舗 ありがとうございました


マルイファミリー溝口でのエスノースギャラリー限定店舗に
お越しくださった方々ありがとうございました。

期間中たくさんの方がご来場されたそうで盛況に終わりました。
私の作品は和柄のお皿が人気だったようです。
お手に取っていただきありがとうございました。

谷中での店舗でも引き続きお取り扱いいただいておりますので
ぜひお近くにお越しの際にはお立ち寄りください^^


また吉祥寺、京都でのノートエシロンス「夜市」も
ワークショップが行われたりと賑やかに開催されました。
こちらもありがとうございました。


7月はアトリエよる2人での展示が京都であります。
またこちらも近くなりましたらご案内いたします。



2017年5月18日木曜日

ノートエシロンス 夜市


6月2日(金)、3日(土)に、ファッションアイテムの
セレクトショップ「note et silence」で開催される
「夜市」に後藤洋平が参加いたします。

夜市」はさまざまなクリエイターが参加するナイトマーケットで、
吉祥寺店と京都店で同時開催されます。

後藤は、主に器類を出品する予定です。
とてもおしゃれなお店ですのでぜひお立ち寄りください^^


また、マルイファミリー溝口the ETHNORTH GALLERY
期間限定店舗も昨日からオープンしておりますので
そちらもよろしくお願いいたします。


夜市
2017年6月2日(金)3日(土)
17:00-21:00
場所:note et silence 吉祥寺店 京都店


the ETHNORTH GALLERY期間限定店
2017年5月16日(火)-6月1日(木)
10:30-20:30 期間中無休
場所:マルイファミリー溝口 正面入り口2Fイベントスペース




2017年5月11日木曜日

猫の成長③


先月、ムギ♀に避妊手術を受けさせました。

メスはオスよりも手術が複雑だと聞いていたので
本当に迷いましたが病気のリスクが減ることと
100%脱走しないとは言い切れないため
受けさせることに決めました。


とても心配しましたが2泊の入院を経て
ムギ♀はとても元気に帰ってきました。


問題なく終わったかと思いましたが
前回同様、留守番をしていた方の猫に異変が...

病院の匂いが嫌なのか、傷口を舐めないようにするカラーが怖いのか、
帰ってきたムギ♀をグー♂が威嚇して寄り付こうとしないのです。
カラーを外してもうなり声をあげて受け入れませんでした。


いつも仲が良いきょうだいだったのでショックでした。
ムギ♀も落ち込んでいる様子です。
あの時のムギ♀の表情を忘れることができません。

もうもとのように仲良くはならないのかと心配していましたが、
2〜3日すると一緒に寝たり遊んだりし始めたので本当にほっとしました。


手術自体は、スムーズにいきましたが
留守番猫と飼い主が心乱される2匹の去勢避妊手術でした。

大変でしたがいろいろな不安がなくなったので
受けさせてよかったと思います。

今は2匹仲良く健康に暮らしています。
これからもこちらに2匹の様子を
載せていきますのでよろしくお願いします^^


2017年5月8日月曜日

マルイファミリー溝口店




5月16日から6月1日まで
作品をお取り扱いいただいている
the ETHNORTH GALLERYの期間限定店舗が
マルイファミリー溝口店にて出店されます。


前回の限定店舗よりも広いスペースで
オーガニックな食品やコスメ、
さまざまな国の工芸品などが並びます。

私も、おちょこやお皿を出品いたしますので
ぜひお立ち寄りください^^


the ETHNORTH GALLERY期間限定店
2017年5月16日(火)-6月1日(木)
10:30-20:30 期間中無休
場所:マルイファミリー溝口 正面入り口2Fイベントスペース



2017年4月25日火曜日

インスタグラム


インスタグラムを始めましたのでアカウントをお持ちの方は
フォローしていただけると嬉しいです^^
こちらからもフォローさせていただきます。




今は猫が多めですが頑張って作品もアップしますのでよろしくお願い致します。




2017年4月10日月曜日


桜が散り始めましたがまだまだ綺麗ですね。
今日は桜の花が落ちてないか自転車で探していたら
家の近くに穴場スポット?を見つけて嬉しかったです。

お花見に行かれる方は、この時期意外と
寒さが戻るので暖かくしてお出かけくださいね。


新年度も始まり新しい生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。

私も月に数回ガラス工房のお手伝いに
行くようになったりと生活に変化がありました。
新しい環境に身を置くといろいろと発見がありますね^^


作品も新作をゆっくりと制作しています。
来月の半ばには展示がありますので
また近くなりましたらご案内いたします。



2017年3月23日木曜日

菜の花


春らしい日も増えてきましたね^^

土手に菜の花がたくさん咲いていたので型取りしたり、
飾ったりしようと思って摘んできましたが、あっという間に
猫のグー♂にめちゃめちゃにされてしまいました。


菜の花は千葉県の花で、千葉県民には身近な花です。
小学校の時「菜の花体操」という
体操をさせられたのですが今もあるのでしょうか。


あまり猫が生の草花を食べると良くないそうなので
今後はみつからないように気をつけます。



2017年3月15日水曜日

美濃羽まゆみさん新書


友人の美濃羽まゆみさんの子ども服の本が出版されました。

男の子、女の子どちらにも似合う服の
型紙がたくさん掲載されています。


手作りの服は同じ型紙でも布やボタンを変えると
全く違う印象のものが作れていいですね^^

本の中には、使用した布のメーカーの情報も
載っているので参考になると思います。


小さなお子さんがいる方におすすめの1冊です♪



2017年3月10日金曜日

富山市ガラス美術館


3月2日の富山ガラス造形研究所での
後藤洋平特別講義のため富山を訪れました。

レクチャーにお越しくださった方々ありがとうございました。

人前で話すことに慣れていない中、先生方や助手さんに
助けていただき何とか終えることができました。
学生の方も熱心に質問してくださり嬉しかったです^^


昨年オープンした富山市ガラス美術館にも立ち寄りました。
現代ガラスアートを中心とした美術館です。

富山市は、ガラス作家の人材育成やガラス産業に取り組んでいて、
この美術館には、母校である富山ガラス造形研究所の
卒業生の作品も多く収蔵されています。

その他国内外のさまざまなガラス作家の作品が
展示されていて見応えがあります。

建物も美しく、図書館も併設されているなど
とても充実していますので富山を訪れた際には
ぜひ足をお運びください♪


私が富山に住んでいたのは10年ほど前なのですが
北陸新幹線が開通したこともあり、駅前などいろいろと整備され
以前と様変わりしていて驚きました。

食べものもお手頃な価格でとても美味しく
私もまた富山を訪れたいと思いました。


後藤洋平の作品が展示されている
ガラス美術館での企画展は26日までです。

引き続きよろしくお願いいたします。


「うごき」と「へんか」の視点
2017年2月18日(土)-3月26日(日)
9:30-18:00 第1、3水曜日休館
場所:富山市ガラス美術館



2017年2月27日月曜日

富山ガラス造形研究所 特別講義


3月2日に後藤洋平が母校、富山ガラス造形研究所
特別講義を行います。

作品や展示などについての2時間ほどのスライドレクチャーです。

どなたでも無料で入場できますので
ご興味のある方はぜひお越しください^^


また、3月26日までの富山市ガラス美術館
後藤洋平の作品が展示されています。

こちらも合わせてよろしくお願いいたします。


後藤洋平 特別講義
日時:2017年3月2日(木)16:00-18:00
場所:富山ガラス造形研究所レクチャー室


「うごき」と「へんか」の視点
2017年2月18日(土)-3月26日(日)
9:30-18:00 第1、3水曜日休館
場所:富山市ガラス美術館



2017年2月21日火曜日

「うごき」と「へんか」の視点


富山市ガラス美術館で2月18日から始まっている
後藤洋平の作品を展示させていただいています。

富山市が収集してきたガラス作品の中から
「うごき」や「へんか」をキーワードに
12名の作家の作品を紹介している展示です。


富山や北陸の方はもちろん、北陸新幹線ができ、
東京からもアクセスしやすくなりましたので
観光がてらぜひ足をお運びいただけたらと思います^^


「うごき」と「へんか」の視点
2017年2月18日(土)-3月26日(日)
9:30-18:00 第1、3水曜日休館
場所:富山市ガラス美術館



2017年2月17日金曜日

今月のガラスボタン


先日はバレンタインでしたね。
うちではチョコレートケーキを食べる日になっています。
ただ私が食べたいだけでそうなっています。


バレンタインにちなんでハートのガラスボタンです♡

かわいい形にかわいい模様が描かれているので
過剰なかわいさを感じます。

個人的にすごく好きなモチーフで見つけると嬉しいです^^


小さい時からカラフルでかわいいものが好きで
大人になれば治ると思っていましたが
そのまま変わりませんでした。

多分一生続くと思います。。。



2017年2月9日木曜日

野の草花


毎日寒い寒いと言って過ごしていますが
立春も過ぎ、春を感じることもありますね。

庭をよく見るともう小さな花が咲いています。


最近は、野草を摘んで、石膏で型を取りガラスの粉を詰める
パート・ド・ヴェールの試作を作っています。


昨年11月にドイツで、ガラス作家Anne Pettersさんの
パート・ド・ヴェールのワークショプを受講した際、
様々なものを型取りしているのを見て思いつきました。

特にルールはなく何にでも石膏をかけて型取っていて
日本で習った丁寧な型取りとは全く異なっていました。

丁寧で繊細な作業も素晴らしいですが
時にはもっと大胆にやってもいいんだなと思えました。


草花はとてももろいのでなかなか型取りが難しいですが
やはり人間の力では作り出せない造形があり面白いです。

これからもっと暖かくなったら
いろいろな野の花が咲くので楽しみです^^



2017年1月28日土曜日

猫の成長②


猫が日に日に大きくなっています。

生後半年を過ぎたのでグー♂に去勢手術を受けさせました。
うちは雄雌の2匹を飼っているので去勢は必須です。

一般的に雄の方が甘えん坊と言いますが
うちもグー♂の方がムギ♀より甘えてきます。
なので生まれて初めて一人で入院できるのか心配でした。

手術の日、とても不安そうな顔のグー♂を
後ろ髪を引かれつつ動物病院に置いて帰ってくると
ムギ♀の様子がおかしくなっていました。

いつもしっかりしていてあまり鳴かないのに
ずっと鳴きながらウロウロして明らかに普段と違います。

ムギ♀の方は全く心配していなかったので意外でした。
生まれてずっと一緒だったきょうだいが
いなくなって不安になったようです。


全員が気を揉みながら夜を過ごし、
朝一番に迎えに行くと、、、

すっかりリラックスしたグー♂がいました。

病院の方によるとすごく甘えてきましたよ、とのこと。
みなさんに可愛がられてまんざらでもなかったようです。

ムギ♀もグー♂と対面するとすぐにいつも通りに戻りました^^


本人(猫)以外が大騒ぎし、拍子抜けしたグー♂の去勢手術でした。

次はムギ♀の避妊手術があるのですがこちらは2泊なので
どうなることか今から戦々恐々としています。。。



2017年1月22日日曜日

今月のガラスボタン


今年は1月20日に大寒を迎え、
各地で雪が降るなど冬らしい毎日ですね。

昨年は11月上旬のドイツで雪を体験しましたが
ヨーロッパはやはり寒いようです。


アンティークボタンにウィンタースポーツを
モチーフにした楽しいものがあります。

写真の真ん中のウサギがスキーをしているものは
アルミでできていてガラスボタンではありません。

他の遊びやスポーツのモチーフはあまりないので
よほどソリやスキーなど雪の遊びが身近なのでしょうね。


私はとにかく寒さが苦手なので
あまりウィンタースポーツは詳しくないですが
ボタンを見る限り陽気で楽しそうですね^^



2017年1月13日金曜日

オススメのうつわ 田中信彦さん


昨年3人展でご一緒させていただいた
陶芸家の田中信彦さんのうつわをご紹介します♪


主に磁器で作品を制作されていて
淡い色が特徴の「色のうつわ」が代表的です。

私は特に田中さんのピンクが好きでこれほど
食べものに合うピンクはなかなかないと思います。


昨今、空前のナチュラル、エコブームで
モノトーンやアースカラーなどが人気ですが
カラフルなものでも普段使いしやすいものはあると思います。

色彩豊かなうつわは食卓が明るくなっておすすめですよ^^


田中さんの作品に触れて、私も色を多用する作家として
とても刺激を受けました。
まだまだ色を探求していきたいと思います!


田中信彦さんの展覧会や作品取扱店は
こちらのHPからチェックしてくださいね→



2017年1月5日木曜日

今年もよろしくお願いいたします。


今年もすでに5日が過ぎてしまいました。。。

つい猫とゆっくり過ごしてしまいますが
そろそろ制作や確定申告をしなければなりません。


今年は昨年ドイツのワークショップで実験的に作ったものを
形にできたらいいなと思っています。

こちらのブログやインスタグラム
制作の写真など載せますのでぜひご覧ください^^


写真は紅白のひょうたんのお皿と庭で採れた柚子です。
柚子の葉っぱは連なっていてかわいいですね♪