2016年4月30日土曜日

今月のガラスボタン



ゴールデンウィークが始まりました。
みなさんどこかに行かれるのでしょうか?

自営業ですとあまり実感がなく普段通りの日々です。


ガラスボタンには、金彩が施されたものがたくさんあります。

当時のボタンは装飾的で、現代では
あまり実用的ではないかもしれません。


服装というのは、その人の地位や職業などの
身分を表すものでもあり時代によって変化するものです。

現代では個々の主張を表現する
手段の一つにもなっています。

昨今でファッションが印象的だった人に、
Appleの設立者の一人である
スティーブ・ジョブス氏がいます。

彼は、新商品の発表会見などでも
スーツにネクタイというスタイルではなく
ジーンズに黒のタートルネックで登場していました。

一切の無駄を省いた現代の象徴的な服装ではないでしょうか。


ガラスボタンはその真逆のものだと思います。

古いボタンは、ガラスボタンだけでもとてもたくさんの種類があり、
他の素材も入れると気の遠くなるほどの数があります。

当時女性たちが競うように煌びやかで可憐な
ボタンを求めていたことがわかります。

洗濯機の普及した現代では特に何の役にも立たないものですが、
眺めているだけでとても心が満たされるので
私にとっては、必要な「無駄」だと思っています^^



2016年4月26日火曜日

ステンドグラス ウェルカムボード



後藤洋平の友人より結婚式のウェルカムボードの
依頼を受け、先日、式場に飾らせていただきました。

春らしいお花のデザインのステンドグラスで、
写真では分かりづらいですが、真ん中に
お二人のお名前が彫ってあります。

思い出に残る結婚式のお手伝いをさせていただき
ありがとうございました。


後藤洋平は、個人の作品制作の他に建築空間の
ガラスのデザイン、制作、施工も行っております。

ステンドグラスは、敷居が高いと思われるかもしれませんが、
シンプルなデザインや、モダンなものもございますので
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ、ご相談下さい^^


お問い合わせはこちら→ gotouyohei@gmail.com







2016年4月22日金曜日

ブローチ展ありがとうございました。



錦糸町のギャラリープリズムプラスで開催中の
グループ展「select my glass」は明日までです。

たくさんの個性的なグラスが出品されていますので
お手に取っていただけたらと思います。


JAMCOVERでのブローチ展は18日で終了致しました。
お越しくださった方々、ありがとうございました。

会期は終了しましたが、引き続きお店でブローチを
お取り扱いいただくことになりましたので
ぜひご覧になってみてくださいね。

JAMCOVER Takasaki店
群馬県高崎市八幡町1362 1F
TEL:027-384-8498
10:00-19:00

JAMCOVER East Tokyo店
東京都千代田区東神田1-2-11
アガタ竹澤ビル405号室
TEL:03-3865-6056
12:00-19:00


また、香川の器屋さん、

暮らすうつわとうもん

で品切れしていた箸置きを納品いたしましたので
こちらもよろしくお願いいたします。
石塚悠ページよりご覧下さい。


4月も後半になり、かなり暖かくなってきました。
ガラスのシーズン到来です。

webショップ iichiにも少しずつ
作品をアップしていく予定ですので
ぜひチェックしてください^^



2016年4月18日月曜日

select my glass



プリズムプラスで開催中のグループ展
「select my glass」は23日までです。

暖かくすごしやすい気候ですので
お散歩がてらぜひお立ち寄りください。

ギャラリーへは錦糸町駅北口より徒歩10分ほどで
途中の大横川親水公園では、スカイツリーがとても良く見えます。


錦糸町は、アジア料理店が多いように思います。

オススメは、タイ料理屋さん、「TAILAND」です。

ランチのメニューの種類は少ないですが
1000円ほどで、メインのカレーなどと
サラダ、ドリンク、デザートまで付いています。

プリズムプラスにお越しの際、
ぜひ行ってみてくださいね^^


またプリズムプラスは、ガラス作家の
井上剛さん枝利奈さんご夫妻の工房
硝子企画舎」に併設されたギャラリーです。

お二人の他にもたくさんのガラス作家が
所属していますので技法のことなど
詳しく説明していただけるかと思います。


「select my glass」
2016年4月15日(金)〜4月23日(土)
12:00-19:00

※最終日は10:00-17:00です。


参加作家:

安達寿英 石塚悠 石山瞳 一ノ宮千佳 沖田奈央

大木戸寛 加倉井秀昭 清井純一 横山翔平 (敬称略 あいうえお順)


場所:

プリズムプラス
〒130-0011 東京都墨田区石原4-16-7



2016年4月14日木曜日

春色おちょこ



4月15日(金)より錦糸町の プリズムプラス
始まる「select my glass」の搬入に行ってきました。

9名のガラス作家のグラスを集めたグループ展なので
ギャラリーが様々なグラスでいっぱいでした。


私は、主に電気炉でガラスを溶かして成形する
キルンワーク」という技法で制作しているのですが、
キルンワークはお皿など平たいものを作るのに適していて、
コップなど立ち上がりのあるものは作りづらい技法です。

今回は、グラス展ということで、
珍しい「サギング」という技法で
制作した小さなおちょこを出展します。


サギングとは、丸くくり抜いた型の上に
板ガラスをのせて電気炉の中で温度を上げていき
くり抜かれた穴からガラスを落として成形する技法です。

ガラスが床に着いたところを確認したら
急冷して室温まで冷まします。

その後余分なガラスをカットしたり
口元の加工をして出来上がりです。


この技法の面白いところは
自分の意思で作れるのはガラス板までで
ガラスを落としていくのは、
熱と重力任せなところです。


私は板ガラスをパート・ド・ヴェールという
とても手間のかかる技法で作っていて
このサギングもかなり難しい技法です。


小さなおちょこ一つ作るのに大変な時間がかかりますが、
熱で溶けたガラスが重力で落ちてできる形や、
伸びた柄がプリミティブな感じがして好きなので
少しずつではありますが制作しています。

今回の展示は、小さなおちょこ少数の出展ですが
ぜひご覧になっていただけたらと思います。


他の作家さんは、吹きガラスの方が多いですが
同じ吹きガラスの技法とは思えないほど
いろいろなグラスが並んでいます。

とても見ごたえのある展示ですので
ぜひ足を運んで、お気に入りを見つけてくださいね^^


「select my glass」
2016年4月15日(金)〜4月23日(土)
12:00-19:00

※18日(月)はお休み、最終日は10:00-17:00です。


参加作家:

安達寿英 石塚悠 石山瞳 一ノ宮千佳 沖田奈央

大木戸寛 加倉井秀昭 清井純一 横山翔平 (敬称略 あいうえお順)


場所:

プリズムプラス
〒130-0011 東京都墨田区石原4-16-7



2016年4月10日日曜日

ワークショプ作品



4月2日に開催されたワークショップ
お皿が出来上がりました♪

板ガラスに転写紙とガラスパーツを
デザイン、配置していただいたものを
持ち帰り電気炉で焼き付けました。

約800度で転写紙とガラスパーツを
溶かしつけ、その後約700度で
お皿の形の型にそわせて曲げました。

焼き付ける前のものと比べると転写紙は
水色から白に、ガラスパーツは溶けて
淡く優しい印象になったことがわかります。

それぞれ違った表情でとても素敵に仕上がりました。

assemblageさんにお送り致しましたので
ご都合のよろしい時に取りに行かれてくださいね^^

次の展示は、4月15日より
プリズムプラスにて始まる

select my glass

に参加させていただきます。

9人のガラス作家による
コップを集めたグループ展です。

また詳しい情報は後日アップ致しますね。



2016年4月6日水曜日

庭園美術館



今日は、寒くも暑くもなく
本当に過ごしやすい1日でした。

明日は、お天気が荒れるそうなので
桜はもう散ってしまいそうですね。


庭園美術館の桜は花びらが
ちらちら散っていて美しかったです。


アールヌーボーを代表するガラス工芸家
エミール・ガレの展覧会

ガレの庭 花々と声なきものたちの言葉

を見てきました。


主に草花や昆虫をモチーフにした
ガラス作品と、精密なデザイン画が
たくさん展示されていました。

ガレは、単に草花、昆虫をそっくり模したり、
デザインとして用いただけでなく
表現や芸術として高めたことで
19世紀のパリ万博博覧会で高く評価されました。

かなり技術的にも複雑で植物や、昆虫の様子、
その周りの風景が本当によく表現されていると思います。

私は、日常で使えるような器やアクセサリーも
好きで作りますが、使いやすいだけではない
自分の表現としての作品も作りたいと
思っているのでとても勉強になりました。

いろいろインスピレーションを受けたので
今後の作品に生かしたいと思います。


また庭園美術館の建物と展示が
とても合っていました。

こちらの展示は4月10日までですが、
4月22日から「メディチ家の至宝」が
始まりますのできれいな庭のある
庭園美術館を訪れることをオススメします^^



2016年4月2日土曜日

Sakka展 ありがとうございました。



ASSEMBLAGEでの「Sakka展」、
参加させていただいていた前期が
無事に終了いたしました。

お越しくださった方々ありがとうございました。


また、本日お店でワークショップ

「フュージングで作るガラスのお皿」

を開催いたしました。


同じ材料を使ってもそれぞれ個性があり
全く違う柄になりました。

みなさんとても真剣に取り組んでいただき
とても有意義なワークショップになったと思います。

私自身、楽しく貴重な経験をさせていただきました。

ご参加くださったみなさん本当にありがとうございました。

早速明日、電気炉で焼き付けますので
出来上がりをお楽しみにしていてくださいね^^


Sakka展」は明日より後期がスタートします。

4名の作家さんが出店されますので
こちらもチェックしてみてください。

目黒川の桜は満開です。
お花見がてらぜひお立ち寄りください♪