2016年12月31日土曜日

よいお年を!


 今年も残り数時間となりました。
 みなさんはどんな1年でしたか?

 私は今年も主にガラスを通じて
 様々な方と出会えた1年でした。

 
 ドイツにワークショップを受講しに行ったり、
 沖縄で懐かしい顔に再会することができました。

 またガラス作家さんを通じて猫を2匹
 譲っていただき家が賑やかになりました^^


 写真はドイツ南部のバイエルン州にある

 ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われています。


 訪れた時は晴れていたのですが、雪が積もっていて
 なんとも幻想的な風景でした。

 「指輪物語」などのファンタジー映画の世界のような景色の中で
 目の前のお城や風景がCGや合成なのではないかと錯覚する
 不思議な感覚を体験しました。

 
 また来年もガラスを通していろいろな所へ行き
 様々な出会いがあるといいなと思います。

 今年1年、展示などにお越しくださった方々、
 また企画などにご尽力くださった方々、
 本当にありがとうございました。


 来年もガラスについてなどこちらに綴っていきますので
 よろしくお願いいたします♪



2016年12月21日水曜日

ご来場ありがとうございました!


 「とっておきの器展」無事に昨日閉会いたしました。

 お越しくださった皆さん本当にありがとうございました!

 またご一緒させていただいた陶芸家の田中さん、
 企画運営してくださった吉田さん、高島屋の方々、
 いろいろとご尽力いただきありがとうございました。


 今年の展示はこちらが最後ですが、
 ここん神楽坂でのミニフェアが会期延長になり
 引き続き開催いただいておりますので
 お近くに行かれた際にはぜひお立ち寄りください^^


 営業時間等はツイッターから → 
 
 

2016年12月17日土曜日

とっておきの器展 20日まで


 新宿高島屋10F暮らしの工芸での3人展は20日までです。
 
 すでにお越しくださった方々ありがとうございました。

 
 明日18日(日)は私が、19日(月)は後藤が在場しております。
 また最終日20日(火)の午後には3人とも在店予定です。

 最終日は17時で閉会いたしますのでお気をつけくださいね^^

 
 田中信彦・後藤洋平・石塚悠
 「とっておきの器展」
 2016年12月14(水)-20(火)
 14、15日 10:00-20:00
 16-19日   10:00-20:30
 最終日        10:00-17:00

 

2016年12月14日水曜日

とっておきの器展 今日から


 本日より、新宿高島屋での3人展がスタートします!
 
 陶芸家の田中さんは開店から、私は午後から在店しております。


 「クリスマスやお正月に使いたい器」をテーマに
 3人それぞれの作品を展示しておりますのでぜひ足をお運びください^^
 
 私はクリスマスカラーや、冬の星空をイメージしたもの、
 お正月を意識した紅白のものを出品しております。

 
 田中信彦・後藤洋平・石塚悠
 「とっておきの器展」
 2016年12月14(水)-20(火)
 14、15日 10:00-20:00
 16-19日   10:00-20:30
 最終日        10:00-17:00

2016年12月9日金曜日

高島屋展示 在店日



 14日より始まる「とっておきの器」展での在店日のお知らせです。

 私は、

 初日14日(水)の午後、15日(木)、18日(日)、20日(月)

 に在店予定です。

 他の日は、後藤洋平または陶芸家の田中信彦さんが在店しています。


 ぜひお越しくださいますようお願いいたします^^

 
 田中信彦・後藤洋平・石塚悠
 「とっておきの器展」
 2016年12月14(水)-20(火)
 14、15日 10:00-20:00
 16-19日   10:00-20:30
 最終日        10:00-17:00

 

2016年12月2日金曜日

とっておきの器展


12月の展示のお知らせです。

新宿高島屋10階「ギャラリー暮らしの工芸」にて
14日(水)より開催される3人展に出展させていただきます。

陶芸家の田中信彦さんとアトリエよるの2人の展示です。


田中信彦さんは様々なギャラリー、百貨店で個展をされている
とても人気のある陶芸作家さんです。

淡い色彩の器を中心に制作されていて
美しいだけではなくとても使いやすく、
私もお皿を毎日使わせていただいています^^


田中さんのHP、ブログはこちらからご覧いただけます。→


また詳細は追ってご案内いたしますね。


田中信彦・後藤洋平・石塚悠
「とっておきの器展」
2016年12月14(水)-20(火)
14、15日 10:00-20:00
16-19日   10:00-20:30
最終日        10:00-17:00




2016年11月28日月曜日

今月のガラスボタン


 ドイツのスーパーでエーデルワイスが
 パッケージに使われたチョコレートをみつけました。

 ミュージカル「サウンドオブミュージック」の
 「エーデルワイス」という曲は有名ですが
 日本ではあまり馴染みがない花かもしれません。

 ドイツ語で「Edelweiß」、
 「Edel」は「高貴な」という意味で
 「weiß」は白を意味するそうです。
 アルプスの高山に咲く花です。

 ガラスボタンにはこのエーデルワイスがよく登場します。
 オーストリアやスイスの国花にもなっているので
 日本の桜のような花なのでしょうね^^

 エーデルワイスのボタンはちょっと野暮ったいような
 古典的なデザインですがそこがなんとも可愛くて気に入っています。


 今回ドイツで蚤の市やアンティークショップに行けなかったので
 古いガラスボタンを見つけることはできず残念でした。

 いつかチェコなどの産地でガラスボタンを探すことが夢です。



2016年11月24日木曜日

沖縄猫だより


那覇市ではたくさんの猫に出会いました。
暖かいからかみんなのんびりしていました^^






 



 

 小学生が餌をあげていました。



2016年11月22日火曜日

沖縄県本部町 ガラスと小物 houhou



ドイツから帰ったかと思えば今度は
友人の結婚式のため沖縄に行っていました。

雪がちらつくドイツから摂氏30度の沖縄へと
めちゃくちゃな11月です。


友人の結婚式は沖縄ならではの楽しい式でした♪
15年以上ぶりに再会できた友達もいてとても嬉しかったです。


また、沖縄に住むガラス作家の友人にも
久しぶりに会うことができました。

富山ガラス造形研究所の同期の津田亮くんに
工房、お店を案内してもらいました^^

工房は、「イズミガラスヒュッテ」という名前で
お店は「houhou」といいます。
ブログもありますのでぜひご覧ください。

店内はガラスの小物とセレクトされた雑貨が並んでいて
落ち着ける雰囲気でとても居心地が良いです。

本部町といえば有名な美ら海水族館がありますので
観光などで行かれた際にはお立ち寄りくださいね。


houhou ガラスと小物
905-0221
沖縄県国頭郡本部町伊豆味534-2
土日月11:00-17:00のみopen



フクロウの看板が目印。

2016年11月17日木曜日

ここん神楽坂 ミニフェア



ガラスのワークショップ受講のためドイツに行っていたので
ブログが更新できませんでした> <

ようやく少し落ち着きました。。。
またドイツについてこちらにも書きたいと思います。


さて、昨日11月16日より、神楽坂の雑貨屋さん

ここん神楽坂

にてミニフェアを開催していただいております。

細々したアクセサリーや箸置きから
おちょこ、お皿も出品しています^^


こちらのお店は神楽坂のいりくんだ路地にあり、小さなお店ですが
いろいろ「発掘」する感じで楽しめると思います。
商品と思ったら店長さんの私物なこともあるかも...?

ぜひお近くに行かれることがあればお立ち寄りください♪


ここん神楽坂 ミニフェア11月16日〜
162-2602
東京都新宿区神楽坂3-2 林ビル2階
営業時間等はツイッターから→



2016年10月23日日曜日

今月のガラスボタン



朝晩寒い日も増えましたね。
編み物ができる方は、冬に向けて
制作されているのではないでしょうか。

私はできないので挑戦したいですがガラス制作をしながらは
なかなか余裕がなく手を出せないでいます。。。


ヨーロッパの冬はとても寒いので編み物が盛んです。

編模様のテクスチャーのついたガラスボタン、
すごくおしゃれですね♪

私はペイントのあるガラスボタンが好きで多く持っていますが
これはペイントがなくても充分魅力的なデザインだと思います。

当時も人気があったのか、色の展開も豊富です。

ボタン収集の醍醐味の一つは同じデザインの
色違い、大きさ違いに出会った時です。

こちらのデザインも他の色があるようなので
いつか出会いたいと切望しています^^



2016年10月17日月曜日

すてきにハンドメイド



9月22日、NHKの番組「すてきにハンドメイド」で、
洋裁作家fu-koこと美濃羽まゆみさんの

「小さな工夫でおしゃれ!ドロップポケットのワンピース」

が放送されました。


そちらの番組でグラスをお使いいただきました♪
fu-koさんありがとうございました^^

番組では小さな工夫がたくさんの、ワンピース、
またfu-koさんの暮らしが特集されていました。


うちはテレビがなく最近の番組に疎く、
事後報告となってしまったこと申し訳ありません。。。

ですが販売中の「すてきにハンドメイド」のテキストの方に
今回の内容のものが掲載されていますので
ご興味のある方はぜひお手にとってみてくださいね。

すてきにハンドメイド2016年9月号」に掲載されています。
リンク先から試し読みもできますよ。



2016年10月13日木曜日

ガラスの技法



11月、12月の展示に向けて毎日ガラスを溶かしています。

私は、主にガラスの粉や粒を型に入れて溶かす
パート・ド・ヴェール」という技法で制作しています。

透明の粉ガラスに色ガラスを配合したもの(写真左上)を
型に入れて溶かしてガラス板を作ります。

できた板ガラスをカットし組み合わせて(写真下)、
溶かし合わせる「フュージング」という技法も用いています。

また模様をつける時には「サンドブラスト」という
砂を吹き付けてガラスを削る技法を使ったり
いろいろな技法を組み合わせています。


一つの技法を極めるというより
作りたいものに必要な技法を使うという感じです。


作品は、はっきりしたところと柔らかいところ
不透明な部分と透明な部分があるものが多いです。

フュージングやサンドブラストはハッキリとした表現ができるので
パート・ド・ヴェールの柔らかい曖昧な表情と組み合わせています。


販売されている板ガラスや吹きガラスのクリアな感じも
好きなのであまりガラスで嫌いな表情はないかもしれません。

作業中手を切ったり、加工が大変、割れるなど
いろいろガラスには泣かされますが
やはり基本的にガラスが好きなのだと思います^^



2016年10月9日日曜日

猫の成長



子猫の成長はあっという間で
日に日に大きくなっています^^

今日は動物病院で予防接種を受けさせてきました。
生後2ヶ月で1回、今日は3ヶ月目に受ける2回目です。
特に問題なく健康で安心しました。


猫を飼うといろいろと大変なこともありますが
朝起きて二匹が駆け寄ってきてくれると
本当に幸せな気持ちになります。

このままきょうだい仲良く育ってほしいです。


千駄木空間で開催中の展示は明日までです。
お時間ございましたらぜひお立ち寄りください。

千駄木空間10周年記念「千駄木商店秋」
2016年10月7日(金)-10月10日(月)
12:00-19:00
場所:千駄木空間 1133-0022 東京都文京区千駄木2-49-8

2016年10月4日火曜日

芸工展2016



庭の金木犀は全て散ってしまいました。
1週間だけの短い開花期間ですね。


10月8日から23日まで谷根千界隈で「芸工展」が開催されます。

私が参加させていただく千駄木空間での展示「千駄木商店秋」は
7日から始まりますが、こちらも芸工展の一環です。

「まちじゅうが展覧会場」というコンセプトで
100近い展示やワークショップなどが
ギャラリーやアトリエ、また路地や街角で企画されています。

良い気候の10月ですので
ぜひお散歩がてら参加してみてください^^

ガイドブックは1部100円で販売されるそうです。
詳しくはこちら→


千駄木空間10周年記念「千駄木商店秋」
2016年10月7日(金)-10月10日(月)
12:00-19:00
場所:千駄木空間 1133-0022 東京都文京区千駄木2-49-8


芸工展2016
2016年10月8日-23日
場所:谷根千界隈



2016年9月30日金曜日

千駄木空間10周年記念



金木犀の香りが漂う秋ですね。
金木犀は徐々にではなくある日突然
香るものなのだと今年初めて気がつきました。
間違いなく今年の初金木犀は9月27日でした。


いつもおなじみのギャラリー、千駄木空間さんは
今年10周年を迎えられたそうです。

10周年の記念企画、「千駄木商店」が
10月7日(金)より始まります。

千駄木空間に馴染みのある作家5組が参加いたします。

秋の谷根千エリアはお散歩に最適ですので
ぜひお立ち寄りくださいね^^


千駄木空間10周年記念「千駄木商店」
2016年10月7日(金)-10月10日(月)
12:00-19:00
場所:千駄木空間 1133-0022 東京都文京区千駄木2-49-8



2016年9月24日土曜日

今月のガラスボタン



雨が続いています。
いつ晴れるのでしょうか。。。

秋の長雨の影響できのこが
増殖しているというニュースを見ました。


ヨーロッパでは古代ギリシャ時代から
きのこが食べられてきたそうです。

日本人もきのこが好きな人が多いですが、
ガラスボタンの生産国のチェコやドイツも
特にきのこ好きが多いそうです。

味だけでなく形も面白いので
モチーフになりやすいですね^^

毒があったり、怪しげな一面があるのも
人を魅了するところなのだと思います。



2016年9月20日火曜日

丸井デパート町田店 ありがとうございました!



連日雨ばかりですね。
台風が来ているようですのでお気をつけください。


丸井デパート町田店でのThe ETHNORTH GALLERYさんの
期間限定店舗本日20:30で終了です。

足をお運びくださった方々本当にありがとうございました!

谷中のThe ETHNORTH GALLERYさんで
引き続き常設にて作品をお取り扱いいただきますので
今回ご覧いただけなかった方はぜひ行ってみてくださいね^^


次回は同じ谷根千エリアにあるおなじみの
ギャラリー千駄木空間さんでのグループ展です。

おちょこなどを出品する予定です。


また日にちが近くなりましたら
こちらで詳細ご案内させていただきます♪





今日の猫。いつもきょうだい仲良く寝ます。

2016年9月16日金曜日

家族がふえました!



2匹の猫を飼うことになりました。

以前展示をご一緒させていただいたガラス作家さんの
お友達が飼っている猫が産んだ子猫です。

左はオス猫で、きれいなキジトラ模様。
右はメス猫で、模様はキジトラの変則の
赤茶が混じった「麦わら」模様です。

麦わら猫なのでメス猫の名前は「むぎ」にしました。

前もって写真を見せてもらっていたのですが
キジトラのオスはなかなか名前が決まらず
引き取ってから決定することにしました。

いろいろとかっこいい名前も考えていたのですが実際に会ってみると
とてもおっとりした子だったので「グー」と命名しました。


前に飼っていた猫が他界したのが4年前。
この4年間毎日思い出すのはもちろん、
家での会話に登場しない日はないほど大きな存在でした。

いなくなってからは砂を噛むような味気のない日々で
ずっとまた猫を飼いたいと思っていました。

今回待望のきょうだい猫を譲っていただきワクワクしています^^

こちらのブログでも度々登場すると思いますのでよろしくお願いします♪



2016年9月9日金曜日

The ETHNORTH GALLERY 期間限定店 20日まで



丸井デパート町田店2Fイベントスペースで開催中の
The ETHNORTH GALLERY期間限定店は9月20日までです。

様々な民族の手工芸品やアクセサリー、
天然素材の日用品、オーガニックなお菓子など
素敵なものばかりですのでぜひ足をお運びください^^


また期間中ご都合が合わない方も谷中の
ギャラリーショップをご覧いただけたらと思います。

下町情緒あふれる商店街の中にあるので
美味しいものもたくさん味わえますよ♪


The ETHNORTH GALLERY期間限定店
丸井デパート町田店 2Fイベントスペース (JR町田駅直結)
2016年9月2日(金)-20日(火)
10:30-20:30 期間中無休



2016年9月5日月曜日

オススメのガラス展



先日、東京江古田のギャラリー水・土・木で開催中の
ガラス作家佐藤幸恵さんの個展に伺いました。

ガラスの中や表面に金属や鉱物を溶かしつけた
オブジェを中心に制作されています。


私たちが普段あまり気にとめずに流している感覚、
例えば暗闇にいるときに感じる「気配」などを
意識して表現された作品です。

いわゆる綺麗に磨かれたりデザインされた
ガラス作品とは違うかもしれませんが、
そういった感覚を想起させてくれる作品ですので
ぜひご覧いただきたいです^^


佐藤幸恵展 「半透明の痕跡」
2016年9月3日(土)-11日(日)
12:00-18:00 最終日 16:00まで
会期中無休

場所:ギャラリー水・土・木
   176-0004 東京都練馬区小竹町1-44-1



2016年9月1日木曜日

The ETHNORTH GALLERY 期間限定店



明日、9月2日〜20日まで丸井デパート町田店イベントスペースに
The ETHNORTH GALLERYさんが期間限定で出店されます。

そちらの限定店に私のガラス作品も置いていただきます。

まだ残暑が続きますが、9月ですので
スイカは終了して栗の髪飾りの登場です。
その他にもお皿、おちょこなどもございます。


The ETHNORTH GALLERYさんは
世界の音楽や手仕事を取り扱われていて、
素朴でユニークな工芸品や、オーガニック商品、
フェアトレード品など単なるものの売り買いだけではない、
ものの背景がわかるようなものをセレクトされています。

お店は、東京の東、谷中にあるのですが、
今回初の西東京に出店とのことですので普段遠くてなかなか行けない方も
とても素敵なお店ですのでぜひお立ち寄りくださいね^^

JR町田駅から直結でアクセスも良いですよ♪


The ETHNORTH GALLERY期間限定店
丸井デパート町田店 2Fイベントスペース (JR町田駅直結)
2016年9月2日(金)-20日(火)
10:30-20:30 期間中無休



2016年8月28日日曜日

丸井デパート町田店 イベントスペース



作品をお取り扱いただいている
The ETHNORTH GALLERYさんが
9月2日(金)〜20日(火)の期間限定で
丸井デパート町田店のイベントスペースに出店されます。

そちらの期間限定店用に
作品を納品させていただきました。

器、箸置き、髪飾りなど100点ほど
ございますのでぜひ足をお運びください♪


The ETHNORTH GALLERY期間限定店
丸井デパート町田店 2Fイベントスペース (JR町田駅直結)
10:30-20:30 期間中無休



2016年8月24日水曜日

今月のガラスボタン



もう8月も終わりですね。
特に海に行くなど夏らしいこともせずに終わりそうです...


ガラスボタンにはたまに碇が
デザインされているものを見かけます。

もともと碇マークのボタンは海軍のピーコートに使用されていますが
それがファッションとして取り入れられるようになったのだと思います。

現代でも碇のデザインのボタンはお馴染みですね。


迷彩柄など、軍服のデザインは
ファッションによく使われていると思います。

碇マークもガラスボタンになると
なんだか素朴な感じになりますね^^



2016年8月20日土曜日

北欧雑貨の店 Fika



新規お取扱店のご案内です。

東京池袋にある

北欧雑貨の店 Fika」さんで

和柄のお皿とおちょこをお取り扱いいただくことになりました。


主に北欧の現代、またはヴィンテージの雑貨のお店ですが
最近から作家ものも扱うようになったそうです。

店名の「Fika」はスウェーデン語で「お茶しよう♪」だそうで
私もお茶の時間が好きなので作品を置いていただけて嬉しいです^^


最寄駅は池袋から2駅の東長崎駅で
実店舗は、金曜日の14:00-19:00、
土日の13:00-18:00のみのオープンですので
お間違いのないようお気をつけください。


北欧雑貨の店 Fika
東京都豊島区長崎4-15-16
金曜14:00-19:00
土日13:00-18:00
地図はfacebookから→



2016年8月16日火曜日

オープニングありがとうございました。



8月13日に、後藤洋平の個展「Q」、無事に
オープニングを迎えることができました。

オープニングパーティにお越しいただいた方々、
本当にありがとうございました!

懐かしい顔、おなじみの方、たくさんご来場いただき
賑やかな会となりました♪

浴衣で来てくださった方もいらっしゃって嬉しかったです^^

私は、90歳になる祖母が30年ほど前に
仕立てた浴衣を着てみました。

自分で着る自信がなかったので美容室で着付けてもらい
なんとか様になったのではないでしょうか...

なかなか浴衣を着ることもないので良い機会となりました。


展覧会は23日まで続きますので
ぜひ足をお運びください!


後藤洋平 個展「Q」
2016年8月13日(土)-23日(火)
11:00-19:00(最終日は11:00-17:00)

場所:ギャラリー澄光
158-0083
東京都世田谷区奥沢4-27-12



2016年8月12日金曜日

後藤洋平個展 明日から



明日から自由が丘のギャラリー澄光にて
後藤洋平個展「Q」が始まります。


17時〜オープニングパーティーもございますので是非お越しください♪
軽食とお飲み物をご用意してお待ちしております^^

また男女問わず浴衣で来てくださった方には
小作品のプレゼントがあるそうです。

明日は自由が丘から電車で30分ほど行った
みなとみらいで盆踊りのお祭りもあるそうですので
これを機に浴衣を着てみてはいかがですか?


後藤洋平 個展「Q」
2016年8月13日(土)-23日(火)
11:00-19:00(最終日は11:00-17:00)

オープニングパーティー
8月13日(土)17:00-

場所:ギャラリー澄光
158-0083
東京都世田谷区奥沢4-27-12



2016年8月8日月曜日

ひょうたんの箸置き



人気のひょうたんの箸置きを
いろいろなお店に置かせていただいています。

こちらは四季をイメージした
春(ピンク)、夏(グリーン、ブルー)
秋(オレンジ)、冬(紅、白)
の6色で展開しています。

先日ネットショップiichi
全色アップしましたのでチェックしてみてください♪

また贈答用に桐箱入りもご用意しています。


その他の取り扱い店は

暮らすうつわとうもん

the ETHNORTH GALLERY

ここん神楽坂

匠館

です。よろしくお願いいたします^^



2016年8月4日木曜日

後藤洋平個展 8月13日オープニングパーティー



2016年8月13日よりギャラリー澄光にて
後藤洋平の個展が始まります。


初日13日17:00〜オープニングパーティーがあります。

後藤の出身地である新潟の笹寿司やお酒をご用意して
お待ちしておりますので皆さん是非お越しください!


また浴衣でお越しいただいた方には
小作品のプレゼントがあるそうですので
この機会に浴衣を着てみてください^^
私も久しぶりに着てみる予定です。


後藤洋平 個展「Q」
2016年8月13日(土)-23日(火)
11:00-19:00(最終日は11:00-17:00)

オープニングパーティー
8月13日(土)17:00-

場所:ギャラリー澄光
158-0083
東京都世田谷区奥沢4-27-12









2016年7月31日日曜日

和柄おちょこ



岐阜県高山市にある飛騨家具のお店

匠館

に和柄おちょこや箸置きを納品いたしました。

こちらは家具屋さんですが工芸品も扱われていて
レストランも併設されています。

高山は私も一度訪れたことがあるのですが
世界遺産の白川郷にもアクセスしやすく
情緒ある大人の街でとても気に入りました^^

残念ながら時間の都合でその時は白川郷に
行けなかったので次は必ず行きたいです!


それから谷中のthe ETHNORTH GALLERYにも
品薄になっていたものを納品いたしましたので
そちらもよろしくお願いいたします☆


匠館
506-0841 岐阜県高山市下三之町1-22
8:00-17:00 冬期(11月中旬-3月中旬)のみ火曜定休


the ETHNORTH GALLERY
110-0001 東京都台東区谷中3-13-6
11:00-19:00 月曜定休



2016年7月27日水曜日

点々皿



先日桃をいただきました。

桃は、当たり外れが大きかったり、
食べ頃を見極めるのが難しいですよね。

完璧な状態のものは奇跡みたいに美味しくて感動します☆


お皿はずっと前にブログに載せた点々皿の色違いです。

細かい泡と淡い色がパート・ド・ヴェールならではの優しい雰囲気です。

フルーツや洋菓子だけでなく
意外と和菓子にも合いますよ^^



2016年7月23日土曜日

今月のガラスボタン



夏野菜が美味しい季節ですね。


ガラスボタンにはあまり野菜を
モチーフにしたものがありません。

フルーツのボタンはたくさんあるのですが
野菜のボタンはけっこうレアです。

あまり洋服に付けたいと思わなかったのか
デザイン的な問題か...
身近なものなのになぜでしょうか。

この野菜のボタンシートをオークションで
見つけた時は嬉しかったです^^


右側のトマトのボタンは現行品です。
今でもチェコでは昔ほどではないですが
ガラスボタンが製造されています。




2016年7月19日火曜日

後藤洋平 個展DM



自由が丘のギャラリー澄光にて2016年8月13日より
始まる後藤洋平の個展DMが出来上がりました。

今回もデザイナーの相島大地さんに作っていただきました。


DMをご希望の方がいらっしゃいましたら

atelier-yoru@live.jp

までご連絡いただければお送りいたします。


今回は、初日8月13日に、オープニングパーティーが
ありますのでぜひお越しください^^

展覧会等の詳細は追ってお知らせいたします。


後藤洋平 個展「Q」
2016年8月13日(土)-23日(火)
11:00-19:00(最終日は11:00-17:00)

オープニングパーティー
8月13日17:00-

場所:ギャラリー澄光
158-0083
東京都世田谷区奥沢4-27-12



2016年7月15日金曜日

マドレーヌ



最近食べたお菓子で美味しかったのは
いつも新鮮なたまごを買いに行っている
茨城県常総市のたまご屋本舗のマドレーヌです。


常総市といえば昨年大雨で鬼怒川が決壊し
甚大な被害が出た場所です。

こちらのお店は直接被害はなかったようですが
復興に向けチャリティーイベントなど行われていたようです。


とても人気のあるお店で他県からもたくさんの方が買いに来るので
たまごが売り切れていることもよくあります。

プリンが人気なのですがマドレーヌも
たまごの味が濃くて美味しいですよ^^

車がないとなかなか行きづらい場所ですが
機会があれば行ってみてください♪


お皿はずっと作っている豆絞り皿です。
7月17日の手創り市に参加するので
その時にも持っていく予定です。

雑司が谷手創り市
2016年7月17日(日)
9:00-16:00
場所:雑司が谷鬼子母神堂
※雨天中止



2016年7月11日月曜日

千駄木空間



the ETHNORTH GALLERYでの展示
昨日で終了いたしました。

足をお運びくださった方々
ありがとうございました。

引き続き常設でお取り扱いいただくものも
ございますので今回ご都合が合わなかった方は
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


同じ谷根千エリアにあるギャラリー

千駄木空間

で7月13日より始まるTシャツ展
少しですが参加させていただきます。


千駄木空間は2013年に後藤洋平の個展開催以来、
様々な企画展に参加させていただいている
おなじみのギャラリーです。


今回のTシャツ展も毎年開催されていて、
様々な作家が集まる楽しい企画展です。

私はTシャツの他にTシャツに合う
ポップなアクセサリーも出品いたします^^


千駄木商店2016夏〜Tシャツ展
2016年7月13日(水)-18日(月)
12:00-19:00

場所:千駄木空間
113-0022 東京都文京区千駄木2-49-8



2016年7月7日木曜日

色が織りなすガラス展 7月10日まで



今日は七夕ですね☆
だいたいお天気良くないことが
多いですが今年は晴れましたね!


the ETHNORTH GALLERYでの展示
10日までとなりました。

こちらの1Fショップには様々な国の手工芸品が
置いてあるのですがどれも本当に素敵です。

また2Fギャラリーでは随時企画展などが開催されています。


ギャラリーは、「よみせ通り」という下町情緒あふれる
商店街にあるのですが、とても活気がある通りで
ここを歩くとついつい色々と買ってしまいます。

ぜひ今週末お出かけください^^


石塚悠 「色が織りなすガラス展

2016年6月28(火)-7月10(日)
11:00-19:00 月曜定休

the ETHNORTH GALLERY
110-0001 東京都台東区谷中3-13-6



2016年7月3日日曜日

ここん神楽坂



今日は関東は、35度以上の猛暑日となりました。
今からこれか...と途方にくれる暑さでした。

いくらガラスが涼しげと言っても、もはや
それではカバーしきれないくらい暑いですが
先日、おなじみの雑貨屋さん、

ここん神楽坂

に小物を少し納品いたしました。

少しでも清涼感を味わっていただけると良いのですが...


神楽坂はメイン通りから横道に入ると
小さなお店がたくさんあります。

迷路のように入り組んでいて迷ってしまうことも
ありますが思いがけないお店を見つけることもできます。


ここん神楽坂さんもそんな路地裏にある小さなお店です。

店長さんが面白い方でいつも長々話してしまうのですが
お店も良い意味で「濃い」です^^

ちょっと変わったもの、珍しいものを
お探しの方はオススメのお店ですよ♪

暑いので熱中症対策を忘れずに
ぜひ神楽坂を散策してみてください。


ここん神楽坂
162-2602
東京都新宿区神楽坂3-2 林ビル2階
営業時間等はツイッターから→



2016年6月29日水曜日

色が織りなすガラス展



昨日よりthe ETHNORTH GALLERY
1F特設テーブルでの展示がスタートしました。

作品点数は多くはありませんが
和風のものを中心に定番もの、
一点ものどちらも展示されています。


残念ながら、東京は明日までお天気がすっきりしない
ようですが明後日から晴れるそうですので
ぜひ谷根千散策のついでにお立ち寄りください。

谷根千エリアは昔ながらの街並みが
本当に魅力的ですのでまたこちらでも
オススメの場所をご案内したいと思います^^


石塚悠 「色が織りなすガラス展

2016年6月28(火)-7月10(日)
11:00-19:00 月曜定休

the ETHNORTH GALLERY
110-0001 東京都台東区谷中3-13-6



2016年6月25日土曜日

the ETHNORTH GALLERY



6月28日より、谷中にある世界の手仕事を扱う
the ETHNORTH GALLERYの1F特設テーブルにて

石塚悠 「色が織りなすガラス展

が始まります。


私は、人々の生活の中にあるモチーフや
伝統的な模様が施された工芸品が好きです。

例えばイランのギャッベや中央アジアのスザーニなど
素朴でありながらユニークなものです。

それらは伝統や習慣といった「形式」と
それだけでは収まらない個人の癖や好みが融合して
とても魅力的なものになっているのではないかと思います。


私は自分の作品で常にそれを追求していて
伝統的な柄やモチーフを使いつつ個性的で
おもしろいものを作りたいと思っています。


今回の展示でもそれを意識して制作しました。

まだまだ日々、試行錯誤しているところですが
これからも探求して少しずつ進んでいきたいです。



石塚悠 「色が織りなすガラス展」

2016年6月28日(火)〜7月10日(日)
11:00-19:00 月曜定休

場所:the ETHNORTH GALLERY 1F特設テーブル
         110-0001 東京都台東区谷中3-13-6