2016年11月28日月曜日

今月のガラスボタン


 ドイツのスーパーでエーデルワイスが
 パッケージに使われたチョコレートをみつけました。

 ミュージカル「サウンドオブミュージック」の
 「エーデルワイス」という曲は有名ですが
 日本ではあまり馴染みがない花かもしれません。

 ドイツ語で「Edelweiß」、
 「Edel」は「高貴な」という意味で
 「weiß」は白を意味するそうです。
 アルプスの高山に咲く花です。

 ガラスボタンにはこのエーデルワイスがよく登場します。
 オーストリアやスイスの国花にもなっているので
 日本の桜のような花なのでしょうね^^

 エーデルワイスのボタンはちょっと野暮ったいような
 古典的なデザインですがそこがなんとも可愛くて気に入っています。


 今回ドイツで蚤の市やアンティークショップに行けなかったので
 古いガラスボタンを見つけることはできず残念でした。

 いつかチェコなどの産地でガラスボタンを探すことが夢です。



2016年11月24日木曜日

沖縄猫だより


那覇市ではたくさんの猫に出会いました。
暖かいからかみんなのんびりしていました^^






 



 

 小学生が餌をあげていました。



2016年11月22日火曜日

沖縄県本部町 ガラスと小物 houhou



ドイツから帰ったかと思えば今度は
友人の結婚式のため沖縄に行っていました。

雪がちらつくドイツから摂氏30度の沖縄へと
めちゃくちゃな11月です。


友人の結婚式は沖縄ならではの楽しい式でした♪
15年以上ぶりに再会できた友達もいてとても嬉しかったです。


また、沖縄に住むガラス作家の友人にも
久しぶりに会うことができました。

富山ガラス造形研究所の同期の津田亮くんに
工房、お店を案内してもらいました^^

工房は、「イズミガラスヒュッテ」という名前で
お店は「houhou」といいます。
ブログもありますのでぜひご覧ください。

店内はガラスの小物とセレクトされた雑貨が並んでいて
落ち着ける雰囲気でとても居心地が良いです。

本部町といえば有名な美ら海水族館がありますので
観光などで行かれた際にはお立ち寄りくださいね。


houhou ガラスと小物
905-0221
沖縄県国頭郡本部町伊豆味534-2
土日月11:00-17:00のみopen



フクロウの看板が目印。

2016年11月17日木曜日

ここん神楽坂 ミニフェア



ガラスのワークショップ受講のためドイツに行っていたので
ブログが更新できませんでした> <

ようやく少し落ち着きました。。。
またドイツについてこちらにも書きたいと思います。


さて、昨日11月16日より、神楽坂の雑貨屋さん

ここん神楽坂

にてミニフェアを開催していただいております。

細々したアクセサリーや箸置きから
おちょこ、お皿も出品しています^^


こちらのお店は神楽坂のいりくんだ路地にあり、小さなお店ですが
いろいろ「発掘」する感じで楽しめると思います。
商品と思ったら店長さんの私物なこともあるかも...?

ぜひお近くに行かれることがあればお立ち寄りください♪


ここん神楽坂 ミニフェア11月16日〜
162-2602
東京都新宿区神楽坂3-2 林ビル2階
営業時間等はツイッターから→