2016年9月30日金曜日

千駄木空間10周年記念



金木犀の香りが漂う秋ですね。
金木犀は徐々にではなくある日突然
香るものなのだと今年初めて気がつきました。
間違いなく今年の初金木犀は9月27日でした。


いつもおなじみのギャラリー、千駄木空間さんは
今年10周年を迎えられたそうです。

10周年の記念企画、「千駄木商店」が
10月7日(金)より始まります。

千駄木空間に馴染みのある作家5組が参加いたします。

秋の谷根千エリアはお散歩に最適ですので
ぜひお立ち寄りくださいね^^


千駄木空間10周年記念「千駄木商店」
2016年10月7日(金)-10月10日(月)
12:00-19:00
場所:千駄木空間 1133-0022 東京都文京区千駄木2-49-8



2016年9月24日土曜日

今月のガラスボタン



雨が続いています。
いつ晴れるのでしょうか。。。

秋の長雨の影響できのこが
増殖しているというニュースを見ました。


ヨーロッパでは古代ギリシャ時代から
きのこが食べられてきたそうです。

日本人もきのこが好きな人が多いですが、
ガラスボタンの生産国のチェコやドイツも
特にきのこ好きが多いそうです。

味だけでなく形も面白いので
モチーフになりやすいですね^^

毒があったり、怪しげな一面があるのも
人を魅了するところなのだと思います。



2016年9月20日火曜日

丸井デパート町田店 ありがとうございました!



連日雨ばかりですね。
台風が来ているようですのでお気をつけください。


丸井デパート町田店でのThe ETHNORTH GALLERYさんの
期間限定店舗本日20:30で終了です。

足をお運びくださった方々本当にありがとうございました!

谷中のThe ETHNORTH GALLERYさんで
引き続き常設にて作品をお取り扱いいただきますので
今回ご覧いただけなかった方はぜひ行ってみてくださいね^^


次回は同じ谷根千エリアにあるおなじみの
ギャラリー千駄木空間さんでのグループ展です。

おちょこなどを出品する予定です。


また日にちが近くなりましたら
こちらで詳細ご案内させていただきます♪





今日の猫。いつもきょうだい仲良く寝ます。

2016年9月16日金曜日

家族がふえました!



2匹の猫を飼うことになりました。

以前展示をご一緒させていただいたガラス作家さんの
お友達が飼っている猫が産んだ子猫です。

左はオス猫で、きれいなキジトラ模様。
右はメス猫で、模様はキジトラの変則の
赤茶が混じった「麦わら」模様です。

麦わら猫なのでメス猫の名前は「むぎ」にしました。

前もって写真を見せてもらっていたのですが
キジトラのオスはなかなか名前が決まらず
引き取ってから決定することにしました。

いろいろとかっこいい名前も考えていたのですが実際に会ってみると
とてもおっとりした子だったので「グー」と命名しました。


前に飼っていた猫が他界したのが4年前。
この4年間毎日思い出すのはもちろん、
家での会話に登場しない日はないほど大きな存在でした。

いなくなってからは砂を噛むような味気のない日々で
ずっとまた猫を飼いたいと思っていました。

今回待望のきょうだい猫を譲っていただきワクワクしています^^

こちらのブログでも度々登場すると思いますのでよろしくお願いします♪



2016年9月9日金曜日

The ETHNORTH GALLERY 期間限定店 20日まで



丸井デパート町田店2Fイベントスペースで開催中の
The ETHNORTH GALLERY期間限定店は9月20日までです。

様々な民族の手工芸品やアクセサリー、
天然素材の日用品、オーガニックなお菓子など
素敵なものばかりですのでぜひ足をお運びください^^


また期間中ご都合が合わない方も谷中の
ギャラリーショップをご覧いただけたらと思います。

下町情緒あふれる商店街の中にあるので
美味しいものもたくさん味わえますよ♪


The ETHNORTH GALLERY期間限定店
丸井デパート町田店 2Fイベントスペース (JR町田駅直結)
2016年9月2日(金)-20日(火)
10:30-20:30 期間中無休



2016年9月5日月曜日

オススメのガラス展



先日、東京江古田のギャラリー水・土・木で開催中の
ガラス作家佐藤幸恵さんの個展に伺いました。

ガラスの中や表面に金属や鉱物を溶かしつけた
オブジェを中心に制作されています。


私たちが普段あまり気にとめずに流している感覚、
例えば暗闇にいるときに感じる「気配」などを
意識して表現された作品です。

いわゆる綺麗に磨かれたりデザインされた
ガラス作品とは違うかもしれませんが、
そういった感覚を想起させてくれる作品ですので
ぜひご覧いただきたいです^^


佐藤幸恵展 「半透明の痕跡」
2016年9月3日(土)-11日(日)
12:00-18:00 最終日 16:00まで
会期中無休

場所:ギャラリー水・土・木
   176-0004 東京都練馬区小竹町1-44-1



2016年9月1日木曜日

The ETHNORTH GALLERY 期間限定店



明日、9月2日〜20日まで丸井デパート町田店イベントスペースに
The ETHNORTH GALLERYさんが期間限定で出店されます。

そちらの限定店に私のガラス作品も置いていただきます。

まだ残暑が続きますが、9月ですので
スイカは終了して栗の髪飾りの登場です。
その他にもお皿、おちょこなどもございます。


The ETHNORTH GALLERYさんは
世界の音楽や手仕事を取り扱われていて、
素朴でユニークな工芸品や、オーガニック商品、
フェアトレード品など単なるものの売り買いだけではない、
ものの背景がわかるようなものをセレクトされています。

お店は、東京の東、谷中にあるのですが、
今回初の西東京に出店とのことですので普段遠くてなかなか行けない方も
とても素敵なお店ですのでぜひお立ち寄りくださいね^^

JR町田駅から直結でアクセスも良いですよ♪


The ETHNORTH GALLERY期間限定店
丸井デパート町田店 2Fイベントスペース (JR町田駅直結)
2016年9月2日(金)-20日(火)
10:30-20:30 期間中無休