2016年7月31日日曜日

和柄おちょこ



岐阜県高山市にある飛騨家具のお店

匠館

に和柄おちょこや箸置きを納品いたしました。

こちらは家具屋さんですが工芸品も扱われていて
レストランも併設されています。

高山は私も一度訪れたことがあるのですが
世界遺産の白川郷にもアクセスしやすく
情緒ある大人の街でとても気に入りました^^

残念ながら時間の都合でその時は白川郷に
行けなかったので次は必ず行きたいです!


それから谷中のthe ETHNORTH GALLERYにも
品薄になっていたものを納品いたしましたので
そちらもよろしくお願いいたします☆


匠館
506-0841 岐阜県高山市下三之町1-22
8:00-17:00 冬期(11月中旬-3月中旬)のみ火曜定休


the ETHNORTH GALLERY
110-0001 東京都台東区谷中3-13-6
11:00-19:00 月曜定休



2016年7月27日水曜日

点々皿



先日桃をいただきました。

桃は、当たり外れが大きかったり、
食べ頃を見極めるのが難しいですよね。

完璧な状態のものは奇跡みたいに美味しくて感動します☆


お皿はずっと前にブログに載せた点々皿の色違いです。

細かい泡と淡い色がパート・ド・ヴェールならではの優しい雰囲気です。

フルーツや洋菓子だけでなく
意外と和菓子にも合いますよ^^



2016年7月23日土曜日

今月のガラスボタン



夏野菜が美味しい季節ですね。


ガラスボタンにはあまり野菜を
モチーフにしたものがありません。

フルーツのボタンはたくさんあるのですが
野菜のボタンはけっこうレアです。

あまり洋服に付けたいと思わなかったのか
デザイン的な問題か...
身近なものなのになぜでしょうか。

この野菜のボタンシートをオークションで
見つけた時は嬉しかったです^^


右側のトマトのボタンは現行品です。
今でもチェコでは昔ほどではないですが
ガラスボタンが製造されています。




2016年7月19日火曜日

後藤洋平 個展DM



自由が丘のギャラリー澄光にて2016年8月13日より
始まる後藤洋平の個展DMが出来上がりました。

今回もデザイナーの相島大地さんに作っていただきました。


DMをご希望の方がいらっしゃいましたら

atelier-yoru@live.jp

までご連絡いただければお送りいたします。


今回は、初日8月13日に、オープニングパーティーが
ありますのでぜひお越しください^^

展覧会等の詳細は追ってお知らせいたします。


後藤洋平 個展「Q」
2016年8月13日(土)-23日(火)
11:00-19:00(最終日は11:00-17:00)

オープニングパーティー
8月13日17:00-

場所:ギャラリー澄光
158-0083
東京都世田谷区奥沢4-27-12



2016年7月15日金曜日

マドレーヌ



最近食べたお菓子で美味しかったのは
いつも新鮮なたまごを買いに行っている
茨城県常総市のたまご屋本舗のマドレーヌです。


常総市といえば昨年大雨で鬼怒川が決壊し
甚大な被害が出た場所です。

こちらのお店は直接被害はなかったようですが
復興に向けチャリティーイベントなど行われていたようです。


とても人気のあるお店で他県からもたくさんの方が買いに来るので
たまごが売り切れていることもよくあります。

プリンが人気なのですがマドレーヌも
たまごの味が濃くて美味しいですよ^^

車がないとなかなか行きづらい場所ですが
機会があれば行ってみてください♪


お皿はずっと作っている豆絞り皿です。
7月17日の手創り市に参加するので
その時にも持っていく予定です。

雑司が谷手創り市
2016年7月17日(日)
9:00-16:00
場所:雑司が谷鬼子母神堂
※雨天中止



2016年7月11日月曜日

千駄木空間



the ETHNORTH GALLERYでの展示
昨日で終了いたしました。

足をお運びくださった方々
ありがとうございました。

引き続き常設でお取り扱いいただくものも
ございますので今回ご都合が合わなかった方は
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。


同じ谷根千エリアにあるギャラリー

千駄木空間

で7月13日より始まるTシャツ展
少しですが参加させていただきます。


千駄木空間は2013年に後藤洋平の個展開催以来、
様々な企画展に参加させていただいている
おなじみのギャラリーです。


今回のTシャツ展も毎年開催されていて、
様々な作家が集まる楽しい企画展です。

私はTシャツの他にTシャツに合う
ポップなアクセサリーも出品いたします^^


千駄木商店2016夏〜Tシャツ展
2016年7月13日(水)-18日(月)
12:00-19:00

場所:千駄木空間
113-0022 東京都文京区千駄木2-49-8



2016年7月7日木曜日

色が織りなすガラス展 7月10日まで



今日は七夕ですね☆
だいたいお天気良くないことが
多いですが今年は晴れましたね!


the ETHNORTH GALLERYでの展示
10日までとなりました。

こちらの1Fショップには様々な国の手工芸品が
置いてあるのですがどれも本当に素敵です。

また2Fギャラリーでは随時企画展などが開催されています。


ギャラリーは、「よみせ通り」という下町情緒あふれる
商店街にあるのですが、とても活気がある通りで
ここを歩くとついつい色々と買ってしまいます。

ぜひ今週末お出かけください^^


石塚悠 「色が織りなすガラス展

2016年6月28(火)-7月10(日)
11:00-19:00 月曜定休

the ETHNORTH GALLERY
110-0001 東京都台東区谷中3-13-6



2016年7月3日日曜日

ここん神楽坂



今日は関東は、35度以上の猛暑日となりました。
今からこれか...と途方にくれる暑さでした。

いくらガラスが涼しげと言っても、もはや
それではカバーしきれないくらい暑いですが
先日、おなじみの雑貨屋さん、

ここん神楽坂

に小物を少し納品いたしました。

少しでも清涼感を味わっていただけると良いのですが...


神楽坂はメイン通りから横道に入ると
小さなお店がたくさんあります。

迷路のように入り組んでいて迷ってしまうことも
ありますが思いがけないお店を見つけることもできます。


ここん神楽坂さんもそんな路地裏にある小さなお店です。

店長さんが面白い方でいつも長々話してしまうのですが
お店も良い意味で「濃い」です^^

ちょっと変わったもの、珍しいものを
お探しの方はオススメのお店ですよ♪

暑いので熱中症対策を忘れずに
ぜひ神楽坂を散策してみてください。


ここん神楽坂
162-2602
東京都新宿区神楽坂3-2 林ビル2階
営業時間等はツイッターから→