2016年6月29日水曜日

色が織りなすガラス展



昨日よりthe ETHNORTH GALLERY
1F特設テーブルでの展示がスタートしました。

作品点数は多くはありませんが
和風のものを中心に定番もの、
一点ものどちらも展示されています。


残念ながら、東京は明日までお天気がすっきりしない
ようですが明後日から晴れるそうですので
ぜひ谷根千散策のついでにお立ち寄りください。

谷根千エリアは昔ながらの街並みが
本当に魅力的ですのでまたこちらでも
オススメの場所をご案内したいと思います^^


石塚悠 「色が織りなすガラス展

2016年6月28(火)-7月10(日)
11:00-19:00 月曜定休

the ETHNORTH GALLERY
110-0001 東京都台東区谷中3-13-6



2016年6月25日土曜日

the ETHNORTH GALLERY



6月28日より、谷中にある世界の手仕事を扱う
the ETHNORTH GALLERYの1F特設テーブルにて

石塚悠 「色が織りなすガラス展

が始まります。


私は、人々の生活の中にあるモチーフや
伝統的な模様が施された工芸品が好きです。

例えばイランのギャッベや中央アジアのスザーニなど
素朴でありながらユニークなものです。

それらは伝統や習慣といった「形式」と
それだけでは収まらない個人の癖や好みが融合して
とても魅力的なものになっているのではないかと思います。


私は自分の作品で常にそれを追求していて
伝統的な柄やモチーフを使いつつ個性的で
おもしろいものを作りたいと思っています。


今回の展示でもそれを意識して制作しました。

まだまだ日々、試行錯誤しているところですが
これからも探求して少しずつ進んでいきたいです。



石塚悠 「色が織りなすガラス展」

2016年6月28日(火)〜7月10日(日)
11:00-19:00 月曜定休

場所:the ETHNORTH GALLERY 1F特設テーブル
         110-0001 東京都台東区谷中3-13-6



2016年6月21日火曜日

今月のガラスボタン



ボタンというものは小さなものですが、
特に小さな1cm未満の極小サイズのものは

「ディミニュティブス (Diminutives)」

と呼ばれています。


写真手前の細長い大小のボタンは同じデザインですが、
右のものがディミニュティブスです。

これは予想ですが大きい方が子ども用で
小さいものは人形用ではないかと思います。

同じボタンの付いたお人形で遊んでいる
子どもを想像すると可愛いですね^^


ベビー用や人形用だったとされるディミニュティブスですが
デザインがすごく凝っていたり大人っぽかったりするので
大人服の袖などにも付けられていたのかなあと思います。

デザインも豊富で、私は200個ほど持っていますが全て違う
デザインで、もちろん持っていないものが何百とあります。

昔のもの作りに触れると気が遠くなるような作業や
目を見張るような仕事に出会います。

1cmに満たない小さなボタンからも
当時の情景に思いを馳せることができます。



2016年6月17日金曜日

刺し子皿



the ETHNORTH GALLERY
ミニ展示用に作品を作っています。

こちらのギャラリーは世界の民族の
手工芸を扱っているお店です。

私は普段、日本の伝統柄などをモチーフに制作しているので
ギャラリーのコンセプトに沿った定番の作品も出展予定です。


写真のお皿は制作途中のものですが、
日本の「刺し子」をイメージした作品です。

実際の刺し子も一針一針縫っていく時間のかかるものですが
こちらも1mm以下のガラスの粒を一つ一つピンセットで
置いていく根気のいる作品です。

定番といっても、加工を加えたり変えたり
より良いものにしていこうと試行錯誤しています。


良いものを出せるように日々考えていますので
お楽しみにしていてくださいね^^




2016年6月13日月曜日

オススメのガラス展



3月に開催した後藤洋平個展のスライドレクチャーで
トークしていただいたガラス作家、

八木麻子さん

の個展が東京で、

山﨑知佳さん

の個展が大阪で開催中です。


八木さんは、うつわとアクセサリー、
山﨑さんはアクセサリーを出展されています。

どちらも大人気の作家さんですので
お早めに行かれることをオススメします^^


「ASAKO YAGI EXHIBITION 2016」
 色合わせを楽しむためのガラス

2016年6月11日(土)-6月28日(火)

場所:doinel ドワネル
   東京都港区北青山3-2-9
         12:00-20:00 水曜定休



「chika yamazaki COLORS」

2016年6月3日(金)-6月23日(木)

場所:isetan closet イセタンクローゼット
   大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ4F
   10:00-21:00


また山﨑さんは、7月7日より東京で
グループ展にも出展予定です。

こちらも合わせてチェックしてみてください♪


「旅への扉」
 2016年7月7日(木)-7月13日(水)
 
場所:空箱 ギャラリーソラノハコ
   東京都渋谷区恵比寿西2-11-7



2016年6月9日木曜日

6月の展示



6月28日〜2週間、世界の手仕事と音楽を扱う

the ETHNORTH GALLERY 

1階の小さなスペースで作品を展示していただきます。


the ETHNORTH GALLERYさんはネイチャーブリスという
レーベルで民族音楽など世界の音楽を発信されてきました。

さらにその背景や文化まで紹介するため国内外の様々な民族の
手工芸を取り扱うギャラリーショップを谷中にオープンされました。


HPに掲載されているコンセンプトに共鳴し、
また、谷根千エリアが昔から好きだったので
問い合わせしたところ店内の一角で
展示させていただけることになりました。

ギャラリーにご興味のある方は、詳しくHPに
載っていますのでぜひご覧になってみてくださいね。


また具体的な展示内容が決まり次第
こちらにアップ致します^^



2016年6月5日日曜日

はなマルシェ ワークショップ作品



はなマルシェでお作りいただいた作品が
無事に出来上がりました♪

夏祭りの水風船の様な涼しげな
アクセサリーになりましたので
これからの季節にピッタリです^^


小学生のお子さんが多かったのですが
みんな一生懸命取り組んでくれました。

ガラス板と粒を約800度で溶かすと
こうなるんだなあと、もの作りの面白さに
少しでも触れていただけたら幸いです。


また機会がありましたらぜひワークショップを
開催したいと思っています。

今回出来上がったものは、2〜3日中に
お手元に届くかと思いますので
もうしばらくお待ちくださいね。



2016年6月1日水曜日

はなマルシェ ありがとうございました。



5月29日のはなマルシェ、無事に終了しました。

お天気が雨の予報で心配でしたが、
なんとか夕方まで晴れて良かったです。


お子さん連れの方が多く、子ども服の型紙や
ガラスアクセサリーのワークショップ等人気でした^^

みなさんカフェでゆっくりお話されたり
とても穏やかなイベントだったと思います。

日杳さんの黒猫ムウちゃんも顔を出してくれました♪

また大学時代の友人と企画したイベントだったので
懐かしい顔にも会え私自身も楽しめました。


ワークショップでお作りいただいたものは
無事に千葉まで持ち帰りましたので
早速焼成いたしますね。

2〜3日中には出来上がりますので
もう少しお待ちください。

またワークショップについて
こちらでもアップいたします。


お越しくださった方々、日杳のみなさん、
黒猫のムウちゃん本当にありがとうございました!